ギンナン

カテゴリー │ウチの庭

ギンナン

台風8号は東北地方から北北西へ進んで

雨予報は一転、晴れ。

しかも今の気温は32,5℃・・・

熱中症危険度は、厳重警戒

でもねぇ

去年の浜松市の41℃を思えば

まだまだ普通のことだよ


庭のイチョウの木のギンナンが

風に揺れています。


タグ :ギンナン


 
この記事へのコメント
おはようございます。
今朝は久しぶりの雨で庭の雑草も喜んでいるでしょうね
ぎんなんはこの時期実を付けるのですね(秋が楽しみ)
食い意地のはるおやじは秋になると街路樹のぎんなんの実を探しますが有りません
ぎんなんの木は雌/雄あるようで街路樹は雄の木が多いのですね
(どうやって見分けるのか)
実がなったと言う事は近くに雄の木が有ると言う事ですね
秋が楽しみです。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2021年07月29日 06:30
おはようございます
‟ギンナン”の実が出来始めているんですね。
子供の頃に、同級生が学校へ持ってきました。岩水寺のお寺の裏に大きな木が!
雌雄の気が有ったようで、近くの旅館の家族が拾っていました。

未明の雨に‟ニッコリ”したのはおいらだけかな?
現在は曇り空が
大雨、土砂災害の注意報が出ています。
熱海の災害依頼、自治体も神経過敏になっています。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年07月29日 07:03
>おやじの夢 さま~♪
こんばんは。
雨の音で目が覚めました。
今日午後にも激しい雨でまた、びっくり。
日本でもスコールが降る時代になりました。

私、ギンナン拾いに出掛けます。
学校などが狙い目なんですが小学校は難しいですね
街路樹でも雌木が生えてますよ。秋になると色付いてわかります。
ただ、毎年枝切りするところは実がつかないです。
神社などは木が古いのか付いた実が小さいことがあります。
昭和の終わり頃か平成の頃に植えたイチョウが大粒でおいしい実が
なるような気がします。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年07月29日 21:33
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんばんは。
恵みの雨で喜んでいます。ただ、被害にあわれた方もあるのですね。
アンダーパスなど危険な道路は気をつけないといけませんね。

きょう仕事の帰りに道路の水たまりをはねた車に水をかけられました。
走り去る車に「バカヤロー」と怒鳴ってやりました。虚しいですけど。
時々、悪態をつくオバサンです。足元だけなら許すのですが
顔に掛かったのは初めてでしたよ。あの女め!スピード出しすぎ。
午後2時ごろはすさまじい雨でした。

岩水寺のイチョウの木は大きいですね。
私も少し拾ったことがあります。森林公園のイチョウよりも
大きな実がなります。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年07月29日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギンナン
    コメント(4)