家庭菜園

カテゴリー │家庭菜園

家庭菜園

台所から出た種を蒔いたカボチャ。

ニュージーランド産だったかなあ?

花が落ちて、緑色の小さな実がついていた。


小さな種から小さな実だけど

結果を得ていい気分!

おみそ汁の実ぐらいにはなりそうかな



 
この記事へのコメント
つんちゃん♪
おはようございます♪
台所から出た種で、成るのですね❣
本当に。
ウフフ(´艸`*)お得感だねっ♡♡
私も、味が気に入ったカボチャの種、とってあるの。
植える時期はいつ頃なのかなあー?
つんちゃん♪
お味噌汁何日分にもなるンじゃない✨✨✨✨
カシコな主婦♥♥しかも楽しいねっ♫♫

きのうの、コメント書きそびれで、
みまチャンのこと。
応援してるんです❣❣❣
昨夜も見たけど、凄いよねえ~
Posted by sayorisayori at 2021年07月28日 05:54
おはようございます

コメントを書き込んだけれど、【はまぞう】さんが混雑していてコメントが消えました。^0^
‟カボチャ”
こんな言葉が有ったんですが≪土手カボチャ≫
カボチャを調理するときに取った種を外へ放っておいたらカボチャが出来ていた。
冬瓜などもそんな類でしたね。

垣根に出来た冬瓜を採って、みそ汁の具にしたようです。
おいらは、カボチャ、サツマイモは・・・・・・。です。
子供の頃のおやつはサツマイモ!夕飯のおかずはカボチャ!季節的ですが。

こんな贅沢なことを言っていては、非常時には( ノД`)シクシク…でしょうね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年07月28日 09:18
>sayori さま~♪
こんにちは。
朝早くからコメントありがとうございます^^

カボチャの種を取っておいて工作に使ったことも、
オーブンで炒って中身を食べたこともあります←面倒だけど意外と美味。
種蒔きをする時はもう直まきでして
たくさんの芽から選別して(害虫に食べられることもあります)2株残してます。
ダメモトで行う家庭菜園。
白ネギの根っことか三つ葉の根っこだとかセリの根っこを植えて
ソコソコの収穫ってあるのですよ。^^♪
モロヘイヤの太い茎は挿し木で増えてくるし
ゴーヤの種も翌年植えてみたこともあります。種に切れ込みを入れないと芽が出にくいのだけど
ゴーヤとバターナッツ南瓜は出来過ぎてもう、いいかな?と。
できた果実がおいしいのか?どうかは未定ですが・・・
それも、楽しんでますよ~♪

美誠さん、いま、準々決勝ですね
頑張ってるね
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年07月28日 15:32
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんにちは。
はまぞうさんって時々ログインの有効期限とか何とかで
記事投稿がごっそりどこかへ行ってしまったことがあるのですけど
スマホ画面だとCMだらけで操作が困ることも・・・
でも無料で使わせてもらうので不満は言わないようにしてますが。。。
ちょっと困りますよねぇ

土手南瓜という言葉は聞きますが
漢字ではこう言うのですね。知りませんでした^^;
我が家では昔は野菜くずを庭にまいていたので南瓜も冬瓜もキンコ瓜も
勝手に生えてくる家でした。
ご近所でもゴーヤ(昔の人は苦瓜とか言ってた)は雑草みたいに生えてました。
中身がはぜるとオレンジ色になって気味が悪いのですよ
のどかな田舎です。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年07月28日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園
    コメント(4)