雨。

カテゴリー │

雨。
我が家のアイリスの花は例年よりも遅咲きです。



アイリスの花が咲くころですが、

昨日から雨が続いています。

止み間はありましたが

寒くて冷たい雨が開花にストップをかけていること

間違いなし。


雨。

桜の開花宣言はじわじわ始まってます。

今は雨続きで足踏み状態な感じですが

ちょっと晴れが続いたら

あっという間に満開に。





日曜日、

午後8時からの大河ドラマがいい。

平安貴族達の野望とゲスの会話

「虫けらが迷い込んだ」に「鼻くそのような女との縁談あり」・・・

でも、でも

お馬鹿キャラの道綱が妾である自分の母親の立場を

道長に伝えるくだり・・・

やさしさにあふれた台詞がうまい。

倫子さまの大胆さもさすが~年上女房!

もう、ホント脚本がすばらしいのだ。

胸キュンキュンと来週が楽しみ


タグ :大河ドラマ


 
この記事へのコメント
こんにちは ^0^
朝からの雨に>X<です。

お得意先からの発注書が遅れているのか?忘れられているのか?
暇な一日を過ごしています。

アイリス
実家の家のはずれに咲いていたんことを思い出しました。
母親が、育てていましたが、家主無き実家の花は無残です。
来月には不動産業者にわたっていきますが、両親には申し訳の無い気持ちでいっぱいです。

草花は、近隣の人たちによって育てられていきそうなので安心していまが・・・・
住んだこともない実家に思い出は少ないですが、地域には思い出が残ります。

NHKの大河ドラマを観て“キュンキュン”ですか?^0^
30年位前に東京の歌舞伎座で源氏物語を観ました。なんとなく時代の汚れ?を知ったような気がしました。
光源氏の女遊びばかりが報じられていますが、ドラマは権力争いですね。
一夫多妻、通い婚。これからの流れが楽しみです。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2024年03月25日 12:54
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんにちわ。
雨が続きます。
変に蒸し暑い感じでした。
一人欠勤でしたので忙しい月曜日でした。

アイリスの花、紫色は開花が早いです。
その後、黄色や白が咲き始めます
昔ながらの青色が欲しいのですがもう手に入りません。

大河ドラマは平安時代ですので楽しみにしていました。
時代劇は名前と顔を覚えるのが大変です。
ですからビデオでもう一度見直します。
藤原兼家の4兄弟は本来の役では20歳代ですよね
吉田羊さんはかなり苦しいですが・・・(笑)
道長役の柄本佑氏は37歳ですけど若々しく見えますね。
顔の表情など台詞が無い芝居もうまいですね。
安倍晴明の星見があって吉兆を占うところもあります。
渡部潤一氏の監修があるらしく星空や月の満ち欠けが
ピッタリあっています。
星好きにはうれしい所です。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2024年03月25日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨。
    コメント(2)