ツクシ。

カテゴリー │草たち

ツクシ。

ツクシ

シダ植物トクサ科のスギナの胞子茎。

普通の種子植物で言えば花と果実。

花を咲かせないシダ植物では種ではなく

胞子によって繁殖します。

ツクシには葉緑素はなく

胞子を飛ばすのが役目

胞子を飛ばしたら枯れてしまいます。


スギナは厄介な雑草。

地下茎が縦横に広がり

刈っても刈っても伸びてきます。



 
この記事へのコメント
おはようございます
昨夜からの雨だったのか?
寒い朝を迎えました。

つくし
子供の頃には“はかま”の所で引き抜いて遊んだし、おふくろ?おばあちゃんが“お浸し”にもしたような????

春になれば、すがこも溶けて、どじょっこだのふなっこだの夜が開けたと思うべな
サクラの開花が遅れているようですが、月末頃にはピンクの祭典かな?

来週は、草刈りもしなきゃ!^0^
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2024年03月23日 09:16
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんにちは。
雨ですね。せっかくのお休み、残念です。
浜名湖花博フラワーパーク会場では
気の毒な洗礼でしょうか?
かつてのイベントから20年・・・
自分も歳をとったものだと驚いています。

ツクシ誰の子、スギナの子・・・
そんな言葉を聞いたことがありますが
スギナの子じゃなく胞子を作って飛ばすための入れ物。

胞子が入っているものはうす緑色で苦味があるようですが
すべて飛んでいるものは苦くないみたいです。
春の季節を伝える風物詩・・・
食材として利用し始めたのはいつの時代でしょうか?
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2024年03月23日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツクシ。
    コメント(2)