浜北森林公園

カテゴリー │自然


紅葉の見納めに

浜北森林公園に出かけてきました




毎週土曜日 10時半から12時ごろまで

ガイドウォークが開催されています

以前は、午後の部もありましたが

今は午前だけです



今日は、植物の自然観察員

紅葉の見納めというコースです


浜北森林公園


それと

浜北森林公園

木の芽の観察

トチの木の冬芽です

べたべたした樹液で保護された芽に松葉がくっ付いていました


おまけには、

陽だまりで

木の葉のブローチを作りました

簡単、5分でできます


浜北森林公園

落ち葉に布テープを貼って

安全ピンをつけただけです

1年たっても色があまり変わらないそうです


浜北森林公園



ディバッグのポケットにつけましたよニコニコ


浜北森林公園

いい感じでしょもみじ





 
この記事へのコメント
つんちゃん、これ素敵です^^♪
布テープってどんなもの??
テープは両面テープでもいいのかしら^^?
Posted by rikkoannerikkoanne at 2010年12月07日 00:21
>rikkoanne さま~♪
  布テープってガムテープみたいなんだけど
  千代紙のような柄のテープです
  あまり幅がないので大きな葉っぱは一度では
  包みきれないと思いますが。
  いろいろな柄があって素敵でした、子どもの参加者は
  テープを表に張っていましたネ
  両面テープで布をかぶせてもいい感じじゃないかしら
  葉っぱは、厚めのものがきれいなようです
  その辺で落ち葉を拾って工作するというのがテーマでしたが
  先生は、サンゴジュの紅葉したものを準備してました
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2010年12月07日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜北森林公園
    コメント(2)