木枯らし

カテゴリー │ウチの庭

木枯らし
昨日の雨が上がって・・・

きょうは、風が強いこと!

西高東低、冬型の気圧配置。

等圧線の間隔が狭い狭い。

太平洋側は冷たく乾いた空っ風が吹き荒れます。

我が家のイチョウの木は

落葉が盛んです。少し集めただけでゴミ袋いっぱいに!

今年は一気に落ちそうです。

1週間で丸坊主かな?

木枯らし



タグ :木枯らし


 
この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

木枯らしと言ったら紋次郎!
坊主と聞いたら 謹慎 ^0^

幸いにも、高校生の時期は上手に潜り抜けました。

スポーツジムの駐車場にはイチョウの枯れ葉が絨毯のように敷き詰められていました。前日の雨で、水溜まりに浮いている葉も有りました。
晩秋!
気圧の配置も≪西高東低≫
本格的に冬の到来かな?

雨のおかげで、植え替えた花にも十分な水が!今朝は、寒いから、日中の温かい時間に水を撒こうと思います。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年11月24日 06:33
つんちゃん♪おはようございます♪
銀杏の木がお庭にあるだなわんて、スゴイです!!
黄色毛氈が敷かれるのも風情がありますね~

先日の記事で、山茶花、とってもキレイで感動していました!
山茶花は宅にはないので、いいなあーって。
お孫さまのお誕生会も、つんちゃんの手料理でされたのですね!
つんちゃんお料理上手だから、皆集まりますよね~❤️
背景の残り物でも十分✨には頷きましたよ!(笑)
Posted by sayori at 2021年11月24日 07:47
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんばんは
木枯らしでした。今朝の最低気温は7度台だったそうです。
寒かったナ~
月曜日の雨ではウチのイチョウの葉が道路まで飛んでいって
黄色い絨毯のようでした。
一晩明けて・・・落ち葉は風に飛ばされて道路には無く隅っこの草ムラへ
時間のあるときに少しずつお掃除しようと思います。
まずは、我が家の庭掃除が優先です。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年11月24日 20:19
>sayori さま~♪
こんばんは♡
成長の早いイチョウの木です。
捨てた種から育ったと信じられるますか?
ある年に発見して、今の所に植え替えたのが
大きくなって家の屋根を越える高さになりました。
落ち葉掃きも大変で、まあ10日ぐらいのことですけど
そろそろ枝を整理した方がいいと思ってます。。。
高所作業車を借りられたら自分で出来そうかな?なんて楽観しすぎかな。
プロに頼むと高くつきそうなので・・・

孫たちの誕生会も今のうちだけですよね。たぶん。
できる限りですが、手抜きもいっぱいです。
孫達の好きなものを出せばいいのかな?なんてね^^♪
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年11月24日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木枯らし
    コメント(4)