ブルーベリーのジャム

カテゴリー │

ブルーベリーのジャム

先日買ったブルーベリーを使ってジャムを作りました

ファーマーズさんで一度凍らせてから作るとよいと聞いていたので

凍ったままなべに入れて煮ていきました

(実を言うとあんまりおいしくないブルーベリーだったのね)




ブルーベリーのジャム

ほどなくして果肉がふやけていい色!

アクを取りながら煮て

砂糖を入れて煮詰めれば出来上がり



ブルーベリーのジャム

200グラムのブルーベリーで

ジャムの空き瓶2個できました

あんまりおいしいとは言えないブルーベリーのリメイク

レモンがあったらもう少しもっとよかったかも。。。キャー

30分ぐらいでさっとできたので

まいいか



我が家のガステーブル

エラー表示が出てアラームがやかましかったのです

使用するときだけ電池を入れて使っていたんですが

メーカーに修理をお願いしたら部品交換であっという間に直っちゃった

ガステーブルの本体取り換えだったら10数万円だもんね

もっと早く電話すればよかったな

8000円弱で直ったよ




 
この記事へのコメント
つんちゃん おはようございます

手作りのジャムって甘さも加減できるからイイですね♪
さくらん家のブルーベリーは,ツインズのおやつになって
あっという間に収穫終わりました。
木も鉢植えで小さいんですよ。
来年のために大きい鉢に植え替えるつもりです。

つんちゃんのガステーブルたくさん使えて良いな♡
さくらのは2つだけ。火力重視です。とほほ
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2014年08月21日 07:59
>シュリンプさくら さま~♪
こんにちは
いつもありがとうございます
ブルーベリーの鉢植えはいいですね
果実は個々に充実してくるので取り忘れとか無さそうですね^^♪
私は過去にはブルーベリーを庭植えしました
土壌が合わなかったのか枯れてしまいましたよ
難しいですえ
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2014年08月22日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルーベリーのジャム
    コメント(2)