スナップエンドウ

カテゴリー │家庭菜園

スナップエンドウ

スナップエンドウの花が咲きまして

小さな実がなりました。

野鳥に食べられることも多くて

収量も期待してはいませんが

きょうの晩ご飯ぐらいの量は取れました

茹でたてはおいしいですよね



ご近所さんは

エンドウに鳥除けのネットをしています。

気をつけないと大切な葉っぱも食べちゃうのよね

ウチでは他に菜っ葉も植えてますから

主にそっちの方をつっつくのよ

エンドウよりも実害は低いから

あま、いいかぁ





 
この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
≪共存共栄≫ ^0^
スナップエンドウさんも、多めにみて許しているのか?

野獣の方は始末に悪いらしいですね。
猿は、美味しい処だけ食べて食い散らかすし、シカは、葉っぱを食い荒らし。イノシシは土を掘り返します。

山方面に住む知人は嘆いていました。
少しのおすそ分けですね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2024年02月07日 06:43
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんばんは。
共存共栄 いいですね^^
自然とともに生きているのであって
人も野鳥も動物たちも昆虫もね。
もっと広くいえば目にみえない細菌のやら地衣類たちも
みんな影響しあって成り立つのよね
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2024年02月07日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スナップエンドウ
    コメント(2)