7月。

カテゴリー │ウチの庭

7月。
半夏生の苞は少し白さが無くなってます。


7月~きょうは半夏生だという。

夏至から数えて11日目ごろ

それまでに田植えを終わらせる目安だったようです。



カラスビシャクの葉

7月。

サトイモ科のカラスビシャクは

根元に半夏という球状のムカゴが作られます

これを掘り民間薬として使われたようです。


7月。

小さな桔梗の花。下のほうです

チョッピリ残念な・・・肥料不足でもなく

大きく育たない種類です。

白い桔梗は切り花用ですから100cm超えの高さ

なんでこう違うのかな?


7月。

これでも3年以上育ててますのよ~





 
この記事へのコメント
こんにちわー♪
先日9/29アップのツムツムのブログにての白い桔梗、
品種が五月雨桔梗とのこと。品種までは宅のは分からず、品種名があることに驚きました。無知でしょ、私、笑笑
五月雨撮影の名、ステキと思いました!
でもって、宅の白い桔梗も1メートルは裕に超えてます。
先日の強い風雨で倒れたものの、切り花で楽しんでいます。
今日の背の低い桔梗も宅にあり。でもツムツム宅のよりは高いかな。
低い品種なのかな。これもカワイイ♥
Posted by sayori at 2024年07月02日 11:02
>sayori さま~♪
こんばんは。
ちょっと可哀想なキキョウでしょ。
肥料不足かなあ・・・化成肥料をぱらぱらとまいてますけど。
土壌の質が悪いのよね。たぶん。
ここは以前浄化槽があったところで今は市の下水道につないだので
埋め立て地になってるの。サバ土を使ってるから痩せてるかもね。
3年経ってるのに自立できないなんて懸崖作りのキキョウかもね
こないだの線状降水帯ですっかり泥だらけ
手で引っ張るとやっと20センチ超えになります
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2024年07月02日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月。
    コメント(2)