青い花。

カテゴリー │

青い花。

ムスカリの花

小さな花がぶどうの粒々のように集まった花。

青紫色が美しい花。

よく見ると花の先っぽに白いフリルが付いていて

そこがキュートであります。


先日、道端で摘み取ったヨモギを入れて

ホームベーカリーで食パンを焼きます。

今の季節の風味を閉じ込めたパン

青い花。

釜伸びもよく焼き上がりました。

青い花。




きょう日銀総裁が金利を上げる発表した。

正確には金融緩和をやめるのだそうだ。

金融機関が日銀に預けている預金に

マイナス金利がついていたのを

正常に戻すという・・・

で、庶民の金利はどうなるの?

0,1%上昇??いつから???

さっぱりわからん。

今、長期金利って1%以下なんだってね。

でも昔、住宅ローンで4,5%とかあったのよね

私らのころは。

銀行からのじゃなく住宅金融公庫とかでね。

特別加算のはもう1%上乗せしてあって・・・

もうかなり前に完済したけど。

てか銀行で借り換えた上で。。。

昔は(若かりし頃)

普通預金に3%の金利がついてたし

青帳って今は死語かな?社内預金だけど

7%の金利がついてた

こんなこというと笑われるかな?





 
この記事へのコメント
おはようございます。
よもぎをパンに入れた 独特の匂いが忘れられません
新潟県人は笹団子です 笹で手を怪我しそうですがよもぎ+笹の香りはいいですね
日銀が金利緩和策を撤廃する 昔の様な金利が戻って欲しいがそれは無理ですね
労金が管理する財形貯蓄などいい金利がついていました 懐かしい。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2024年03月20日 06:11
おはよおうございます
むすかりの花
工場のプランターにもたくさん咲いています。 ^0^
チューリップも同じように咲いてきました。

金利緩和?
景気が回復しているようには思えないし、大手企業が円安での為替益を従業員に還元しただけですから、景気の動向によってはリストラもあり得ます。
企業への火k仕出し金利も上がります。(自分の所には上がった旨の通知がありました。有無を言わせぬ通告です)

住宅金利も上がれば、給料が上がっても負担は強いられてきます。
政府の思惑?先導?によっての賃上げは、経済を活性させるのか?暮らしを苦しめるのか?

若き頃の預金金利は高かったです。
無いお金で、金利掛ける元金を試算しました。
あんな時代は戻ってこないでしょうが、国民の暮らしに悪影響を及ぼすようなことは有っては成らないと思います。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2024年03月20日 06:28
>おやじ夢 さま~♪
こんにちわ。
ヨモギの香りはいいですね。
大好きです。和風のハーブです。
薬効もあるのかも。
笹団子のよもぎ餅に包まれたあんこがおいしいのよ。
笹で完璧にくるまれた形も芸術的です^^♪

金融緩和をやめて利上げだそうですねぇ。
都市銀行?は具体的な数字がでてました。
それでも0,02%って・・・
赤字国債の金利上昇になれば国が滅びますね。

財形貯蓄・・・こちらも給料天引でしたね。
住宅購入資金のために頑張ってましたけど。
浜松市に来てしまったナァ。よかったのか?悪かったのか?
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2024年03月20日 17:10
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんにちは。
ムスカリの花はかわいいです。
球根がたくさん増えて花数も増えてとてもお得な花です。

金利上昇は聞いています。
住宅ローンを組んでいる人には大変でしょうね。
短期の利率も上がってきますね。
私は成人式の振袖購入資金で2年の信販系のローンを組みました。
まあ昔の事ですけど・・・
13,8%でしたよ。。。ボーナス時期はたくさん支払うタイプで・・・
自分で当時の自分を褒めたいナ^^;
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2024年03月20日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い花。
    コメント(4)