黒豆ホットケーキ

カテゴリー │

お正月もそろそろお開き (…って言うのかな?今日から仕事です)

小寒の今朝

風は強いけどまだ、まだ、暖かみが残ってます

今夜あたりからまた真冬の寒さが戻ってきそうです


さて、お節料理は・・・?


そうそう、黒豆が残ってます

ヨーグルトに入れたりお餅一緒にと食べたりいろいろですが、

ホットケーキに入れて焼いてみたらいいじゃないですか!ってやってみました


黒豆ホットケーキ

フライパンをガスにかけて温度設定 160℃ (揚げ物温度のこの使い方がいいのかは不明ですが。あしからず汗

生地作りは

牛乳100mlに卵1個を良く混ぜて、ミックス粉150グラム 1袋をさっくり混ぜる

ここまでしたらおせちの黒豆を半カップほど入れただけです (味によってはお湯で洗っても良いかも)

これでホットケーキ3枚分、焼きます

黒豆ホットケーキ

表、3分 ひっくり返して2分これは一緒。

これだけでふっくらホットケーキ

黒豆ホットケーキ

栄養価の高い黒豆入り いいじゃないですか??



ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイトに参加中




ようこそ!森永製菓株式会社へ




 
この記事へのコメント
そうそう。黒豆って最後に余りますよね。
幼い頃、黒豆を食べさせるために、母は「黒豆を食べるとまめになるんだよ~」
といいながら、
兄弟三人を並べて「黒豆食べ競争」を行いました(笑)
そのころ、黒豆入りホットケーキを食べたかったな~。
Posted by kzm at 2010年01月05日 08:42
さっくり混ぜるのがいいんですよね(*^^)v
フカフカのクッションですね。
お腹いっぱいでしょう、美味しそうで~す。
Posted by どくだみチャイどくだみチャイ at 2010年01月05日 08:55
>kzm さま~♪
  「黒豆を食べるとまめになる」、、、そうでしたね~♪
  熱心に真面目に働き、健康的に暮らせる・・・
  そんな感じでしたか?
  黒豆のゆで汁とかも身体にいいんだよね
  クエン酸とお砂糖を入れたらアントシアニン入りのジュースに・・・
  豆もおいしいし いろいろな利用法もあって大好きです!^-^!

>どくだみチャイ さま~♪
  ありがとう! ^^/
  HPによると、少しぐらいのだまがあってもいいと書いてありました
  混ぜ過ぎないほうがいいようですネ
  冷蔵庫の中に入ってますよ ^^
  食べきれませんでした ^^; 
  
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2010年01月05日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒豆ホットケーキ
    コメント(3)