浜北森林公園

カテゴリー │

浜北森林公園

シラタマホシクサ

浜北森林公園

スイラン

浜北森林公園

マアザミ

浜北森林公園

イボクサ

浜北森林公園

サワギキョウ

浜北森林公園

浜北森林公園

赤とんぼは いろいろな種類があるようですが

断定できないです

まだまだ湿地にはきれいな花が咲いていました

ピンボケだらけで残念でしたよ (汗)

浜北森林公園ガイドウォークに出かけてきました
今日は、樹木や木の実の先生と湿地の植物に詳しい先生でした

私の好きな分野・・・来てよかったなあicon02

ヒサカキの実のつきかた、アセビ、クロマツ、ソヨゴ・・・

こんなのを研究したら楽しいでしょうね

ボランティアガイド・・・いいなあ

今はちょっと無理だけどそのうちに仲間に入れていただきたい

森林公園 自然がいっぱいで大切にしたい場所ですicon22




 
この記事へのコメント
わあ 気の気配。
シラタマホシクサって初めてみました。
小さいお花なんでしょうね。かわいい
Posted by らびらび at 2009年09月26日 15:02
>らび さま~♪
  湿地に咲く花です。小さなかわいい花です
  手入れをしないとススキや
  人が持ち込む種で他の草が生えて無くなってしまうそうです
  木道から望遠で撮ったので ピントが甘いのが残念ですが・・・
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2009年09月26日 17:59
大切にしたい所ですね。

写真、楽しませていただきました、有難うございました。
Posted by けいこさん at 2009年09月26日 21:16
>けいこさん~♪♪
  自然観察ガイドの説明も楽しいですし
  メモもしながら、カメラも構えて
  いそがしくウォーキングしてきました
  1時間半のコースですが 自分としてはもっと
  お話を伺いたい、もっと知りたい、そんな場所です
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2009年09月26日 21:27
浜松西のインター下りてすぐの信号に左→
浜北森林公園の案内がありました。
私は右折しましたが、森林公園のんびりできていいですね。
Posted by どくだみチャイどくだみチャイ at 2009年09月26日 22:45
はいはい ^^
そのとおり
でもねかなり車で走ります 山だから・・・
モザイも入場料が トホホ
世界博・・・
一見の価値はありますよね
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2009年09月26日 23:16
つんちゃん
ガイド候補~!!賛成。
つんちゃんのガイド楽しみだなぁ。
森林公園魅力的ですよね♪^^
Posted by NAONAO at 2009年09月29日 07:45
>NAO さま~♪
  おはようございます
  あはは・・・自分の夢ですね ^^
  植物が好きだから・・・
  
  ガイドの先生方はほんとによく知っていらっしゃる
  生えている木の特徴や枝ぶりなど細かなところも・・・
  浜北森林公園に道を作る工事があって
  とても残念がっていたこと、
  同じように 胸が痛みました
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2009年09月29日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜北森林公園
    コメント(8)