ガイドウォーク

カテゴリー │ウォーキング

ガイドウォーク晴天続きの屋根

浜北森林公園にある

バードピア浜北に出かけてきました

目的はガイドウォーク

ガイドによって、野草だったり、樹木だったり、野鳥だったり・・・

専門的なお話をききながら、自然にふれるチャンスです

もちろん無料icon02

午前の部は樹木と食べられる野草の先生お二人

雨が心配でしたがパラパラ降ったのは

おしまいにかけてだけでした

ガイドウォーク コナラ

昆虫がドングリに卵をうみつけ

枝を切り落とします

チョッキリというゾウムシの仕業なんですってicon08

よく見るとちゃんと卵を産みつけた穴があります

ガイドウォーク カツラ


黄葉が始まりました

あたり一面、メープルのような甘い香りがします

落ち葉をポプリにする人もいるとか



ますます秋が深まっていきます




 
この記事へのコメント
チョッキリですか?枝を切り落とすって噛み切るんでしょうか?
お疲れ様っていう感じですね。
昔、こどもの夏休みの読書感想文に
(おとしぶみ)を選んだことがあります。
チョッキリさんと同じように卵を葉っぱに産み付けて
ロールケーキみたいに巻いた葉っぱを落とす虫なんです。
期間限定専業主婦楽しんでください。(^.^)/~~~
Posted by どくだみチャイ at 2009年09月12日 23:24
>どくだみチャイ さま~♪
  昆虫はよく考えていますよ
  ドングリを落とすより 小枝を噛み切るほうが早いのでしょうね
  どうしてこんなことが成虫に伝わっていくのでしょうか
  そうそう、 オトシブミのラブレターも見つけることができます
  いたずらで葉っぱを開いてみたことがありますが
  丁寧にきっちりと巻いてあるのがびっくりです
  次世代に命をたくす思いが いとおしく感じますね
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2009年09月13日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイドウォーク
    コメント(2)