イチジク

カテゴリー │

三方原のファーマーズで買ってきたイチジク

先のほうがさけて完熟・・・食べごろです

イチジク

イチジク

漢字で書けば  無花果

書いて字のごとく花が咲かない果物

・・・って?そんなわけないでしょ

植物はおもに、種子を作るか胞子を作るかの

有精生殖で栄えてきたのだから (ほかにもあるんだけどね)

品種名は桝井ドーフィン

完熟させると傷みやすくて

生の状態では、市場には出なかった果物

普通に店で売られるようになったのはここ20年ぐらいでしょうか?








イチジク

イチジクを二つ割りにしてみました

大きな実は 多数の花の集まり

粒々は種でしょうか

花が無いのではなく

花と花を取り巻く花床を食べているのです





・・・で、ここまでは知っていた事ですが
夏果実と秋果実というものがありました
夏果実は前年の秋に結実したもの
7月には収穫できます
秋果実は今年結実した・・・「花」

えっ??

実が結実して花になるんだって??

実際、花粉が無く自家結実だったなんて知らんかった



やっぱり無花果じゃん


栄養学的には
ビタミンもミネラルも特にすぐれたところは無いですが
低カロリー
食物繊維のペクチンが豊富
たんぱく質の消化酵素を含むといったところでしょうか
整腸作用にはすぐれていそうですね




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチジク
    コメント(0)