ミニトマト。

カテゴリー │家庭菜園

ミニトマト。

暑い日が続きます。

梅雨明け後の大雨続きの時は

生育不良でひび割れや腐りが出ていました。

それが一転、元気回復です。

雨には弱いトマトの仲間、

雨よけなどビニールで覆う栽培方法が推奨されてます。

我が家は、風が強く吹く土地。

簡易なビニールなぞで雨よけだなんて

無駄!無駄!!

まあ、ダメなら仕方ないと受け入れるのみムカッ

出来たミニトマトはそこそこ甘い。

有り難いじゃないの!

収穫出来ることに感謝ですよね。

100円弱の1本の苗から脇芽を育てて3本仕立てにしてます。

そのほかの脇芽は切り取って挿し木にして

今、5本の苗に花が咲き始めています。







 
この記事へのコメント
 奇麗なトマトで美味しそうですね。(美味しいです。)

挿し木ですか考えましたね、つながりますね。
Posted by よっちゃと美紀よっちゃと美紀 at 2022年07月25日 21:52
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
夜明け前から降り始めたのか?今は、音を立てて降っています。
トマトは”鈴なり”って言わないのかな^0^
美味しそうに出来ましたね。
自分は、枝訳もしなかったし、植えっぱなしでしたから幹はあちらこちらへと伸び放題です。でも、味はトマトです。
今年は、姉に貰った苗ですから品種は?????でも、今月の初めから収穫し始めました。雨が降りそうなときには軒下に入れ、朝晩の水やりは日課です。

≪雨を嫌う≫って聞いていましたから^ー^
ビニールで覆うことも考えましたが・・・・電気屋さんに行ったら不要なビニール袋が有ったかも?
雨に当た他た所は、少し皺?が出来ますが、食べるには問題ないです。
晩酌のお供に^0^です。
全ての植物には恵みの雨!
暑さも少し和らぐけど、湿度が(ヤバいです)
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2022年07月26日 06:42
>よっちゃと美紀 さま~♪
こんばんは。
ミニトマトの名前は忘れてしまいましたが
実の写真がついたラベルがポット苗についていました。
花芽が発達して粒ぞろいの実が並ぶのはウレシイものですね。
脇芽の利用法として挿し木がありますが
茄子でも挿し木で増やすことができます。
6月中までに植えつけしないとちゃんとした実を
収穫するのは難しいかもしれません。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2022年07月26日 21:56
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんばんは。
ひどい雨が降りましたね。
降り出したら半端ない最近の雨です。

トマトにしろミニトマトにしろ
自分で育てたものはおいしいですね。
実が大きくなって色づいてくるのを観察する喜びも
得ることができます。
整枝するのもいいし、しなくてもOKなのが家庭菜園ですから。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2022年07月26日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニトマト。
    コメント(4)