インパチェンス。

カテゴリー │

インパチェンス。

暑い日でしたね。

久しぶりに青空が広がりました。

朝から西風が吹いて心地よく感じました。


鉢植えのインパチェンスの花

園芸店での無料サービス品でした。

ポット苗もずっと売れないと根が回って

植え替えても成長がよくない事があります。

ふつうの店ならば半額など値引きサービスで販売するのですけど

こちらのものは「どうぞ持ち帰ってください」とのこと。

ありがたくいただいてきた花でした。

小さなポット苗でしたけど、半分根を切り、葉を切り落とす

少々手荒い作業をして復活させました。

深みのあるピンク色。

いいですね









 
この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
‟ラッキー”
多分、つちゃんだから綺麗に育ったんでしょうね。

普通は、店舗で枯れていても無料は無いですね。

多分、園芸店の育てた苗だったのかな?

杏林堂さんの苗、花は西区園芸店の委託だと思うから、お店では「どうぞ!」なんて言わないだろうね。^0^

これからの時期は、暑さ対策が必要に成るから、花の世話も大変に成るでしょうね。
今年植た、蔓無し朝顔は葉だけが見事に咲きました?が、花は咲きません、多分、タネに問題が有ったのかな・・・・・。
オクラとトマトは、殆ど毎日の収穫です。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2022年07月21日 07:08
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんばんは。
早すぎた梅雨明けで猛暑がいきなりやって来て
その後の大雨で草花や野菜は困ってしまったでしょうね。
我が家のミニトマトやナスは収穫を迎えてますが
一部は育ちが悪いです。ひび割れしたりボケナス状態でして・・・
花もペチュニアは枯れたのもありますし種から育てたナスタチュームは病気です。

西区の種苗販売店で季節外れのポット苗をサービスで無料提供していました。
6月頃だったか?3つまでということでした。
白のベゴニア、ピンクのニチニチソウ、インパチェンスを持ち帰りました。
2月頃にもいただいた事があります。
その時はジギタリスとカンパニュラ、デルフィニウムでした。
どれも根づまりしていてカチカチになっていましたが
何とか上手に花を咲かせることができたのです。
お店ではPRなどしていないので店舗に来たご褒美?かなと
喜んでいます。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2022年07月21日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インパチェンス。
    コメント(2)