高砂百合

カテゴリー │


玄関の横に高砂百合の花が

いつの間にか咲いていました。

風で舞ってきた種から生えてきて、

何度も抜きましたが

球根植物は強いですね。

大きな花が、

台風余波の風に揺れています

この花、鉄砲百合に似てるけれど

外側の花びらに

紫色の筋が入って真っ白ではありません

葉が細くて頼りないところも違います




きょうは予報とは違い

高温の風が吹き荒れて

青空が高く広がり鱗雲が見えます




タグ :高砂百合


 
この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

今は、女子のマラソンを観ながらコメントです。
何が花形なのか判らないけれど、多くの競技者がメダルを目指して頑張って居る姿に感動します。
開催には快くOKは出せませんでしたが、目標としてきた選手には、集大成の一区切りかな?
放映権の都合で、時期も、時間も厳しい時期に開催です。半世紀前のオリンピックには、こんな商業主義は無かったような????
純粋なスポーツの祭典が、国益を考えての大会に成って・・・・
多くの費用をかけての競技場を造って、観客へのチケットの収益も考えての開催は、≪捕らぬ狸の皮算用≫でした。

台風の影響も感じられない今朝、青空の中を走り抜ける選手に声援を送ります。
‟高砂百合”
工場の裏にも咲いているようだから^0^
紫色のすじ見られるかな?
今日から三連休ですか?
バイクの運転は気を付けてくださいね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年08月07日 07:23
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんばんは
東京オリンピック、終わりますね。
メダルのラッシュで国民も笑顔のシャワーをあびて
コロナ禍の鬱屈とした空気払うことが出来たと思います。

商業主義もそうですが・・・
開催時間の変更も出場するアスリート側からでるのですね。
マラソンでも時間の繰り上げで急に1時間早く行ったとか。
大会関係者も大変なことです。
あと1日、無事の開催を祈りますよ。

高砂百合の色はツボミの時がはっきりしてます。
スジというのか、シミのように紫色がおぼろのように付いています。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年08月07日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高砂百合
    コメント(2)