サギソウ

カテゴリー │

サギソウ
サギソウの花 ラン科、多年草

浜北森林公園、三番池にて。

きょうは、湿地保全の活動日、先月は雨で中止でしたから

2ヶ月ぶりでした。新しいメンバーが加入していまして

ちょっとボランティア室では狭かったかな?

三密の回避ですもの・・・

慌てて出掛けたのでデジカメ忘れてしまった。

スマホで残念ガーン

サギソウ
サギソウの花はスポーツ広場東湿地にたくさん咲いていますが

こちらの湿地にも少しありました。



サギソウ
ヌマトラノオの花 サクラソウ科、多年草

もう、花の終わりの頃ですがきれいなものを撮ってきました。

サギソウ

三番池はシラタマホシクサの花がこれから咲き出します

咲くという表現は合わないかもしれませんが

きょう、ツボミらしきものをたくさん確認しました。




 
この記事へのコメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
‟サギソウ”
中学の二年の頃に担任に教えてもらったから、半世紀以上も前の話です。
当時、担任は浜北の史さんにも携わっていて、休みの日に車で連れて行ってくれました。
当時は≪市花≫なんて言葉も出ていましたし、森林公園は自然の宝庫でした。
今のような道は無く、駐車場も一か所だけだったような???

アスレチック、ゴルフ場と開発が進み、自然の水道が無くなって、松枯れも出ました。
尾野からの入り口は????
岩水寺のお寺からが登山?口のようだったです。
今では、この地も見る影も無く・・・・。自然に戻ったのか?荒れ放題なのか?

半世紀も過ぎて、道をたどると子供たちの賑やかな声が聞こえてくるような気がします。
ゲームも無い時代!外で遊ぶことだけが‟楽しかった”^0^良かった事、悪さをした事がすべてが解放されたような気がします。
残しておきたい自然が!
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年08月02日 07:07
>HDのチョイ悪おやじ さま~♪
こんばんは。
サギソウの花、端正な姿に心を奪われてしまいそうです。
初めて見た時は花に見えませんでした。小学生時代です。
紙細工ものに見えました。お隣のおじさんが趣味で育ててました

赤松の自然は風前の灯火です。
松枯れで大半が無くなりました。
手をこまねいていた訳ではなく対策も立ててはいました。
ただ、自然の流れというか環境の変化でしょうね。
赤松の植樹も行っていたり雑木林の復活のための活動も行っています。
松が育つには50年以上の年月が必要です。
枯れるのはじわじわと、気がつけばあっという間のこと。
弱った樹木に大型台風が次々と襲ってばたばたと倒れていきました。
保水力も無くなって高温下の影響もあるし
なかなか一度壊れた自然を戻すのは大変なことです。

でも、無くしてなならない貴重な「里山」の場所です。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2021年08月02日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サギソウ
    コメント(2)