戦後63年長崎原爆の日

カテゴリー │ニュース・新聞より

戦後63年

「今だからこそ伝えたい」

中日新聞が特集記事として報道しています。

人間が人間でなくなる場所・・・自分か敵兵かどちらかが殺されるまで戦わなくてはならない。

正常な判断も自分の思いもなくしてしまう。

すぐそばで親友が血まみれで亡くなっても悲しみを感じることができなくなってしまう。

悲惨でむごくて無茶な戦争でした。

夕刊小説では、秀吉時代の朝鮮侵略のむごさを

「地獄のような戦場をくぐり抜けてきた者は寡黙に口をとざして

罪と責任に耐えるものなのである」と書いている。

つらい記憶ではあるが今だからこそ声に出し伝えておきたいと思う・・・と

体験者の語りに耳を傾け、戦争、平和について考えていかなければ

また間違いをおこしてしまいそうです。




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦後63年長崎原爆の日
    コメント(0)